結婚式当日

奥様は9時半から準備があるそうで
朝早くから会場入り。
俺は10時半からだったんだけど。


ひげがどうも剃り残ってる。
コンビニで髭剃りとジェルを購入。
…剃り負ける。


10時ごろ、予定より1時間早く親族登場。
まだ俺着替えてない。
母親着付けで居ない。
親父ホテルに帰っちゃった。
奥さん支度中。
…私服姿で親族の応対。
DVDを撮ってくれてるカメラマンが
そんな俺の姿を押さえる。
いや、式で撮ってよ。まだいいよw


おっちゃんおばちゃんたちの攻撃にめげず
笑顔で対応。
いや、それより挨拶の復習をしたいんだが。
そうこうしているうちにやっと俺の準備。
あ、トイレ行くの忘れた、と思ったときにはもう遅く、
きっちり着替え完了。


あ、いろいろお礼渡さなきゃ。
白いジャケット姿で動き回っていると
同期の皆さん登場。
いや、Tヨシ、ネクタイは締めて会場入りしろよw
あ、ごめん、Y山の分のお品物がない。


写真撮影。
奥様と二人でいくつかポーズ。
普通の結婚式写真は体がつりそうになる。
二人で目をつぶりまくる。


deenomi家家族写真撮影。
コラ、姪っこ泣くな!


新郎新婦控え室に戻ると
プランナーからひとことメッセージが。
うれしい一言でちょっと泣ける。


スナップ写真を撮ってくれるカメラさんが
奥様にポーズの注文をつける。
はい、じゃあ鏡の前でイヤリングを直すしぐさをしてクダサーい。
旦那様は奥様を覗き込む感じで…はいっ!いいですよー!
見詰め合って話をしてー!
ウン、結構恥ずかしい。


結婚式のリハーサル。
やはり奥様父を見ると若干申し訳なく。
ギクシャクと入場して来る感じがまたほほえましく。
…本番でこけないでね。
結婚式の司会の方がいろいろ教えてくれる。
はい、ここであいさつねー。
この後、結婚証明書を皆様に向けてください。
 たぶん拍手が起こりますよー。

はいじゃあここで誓いのキスですよー。
 誓いのキスはどこになさいますかー?

もちろんで。
いいんじゃないでしょうかねー。
 シャッターチャンスですから3秒はしてくださいねー。

やべぇ、ハードルたけぇ。


結婚式。
自分は先に式場の正面右で皆さんの入ってくるのを待つ。
超ソワソワ。
知り合いが続々と入ってきて顔がにやける。
おー、Y花キター。
わざわざありがとう。


奥さん入場。
お父さんと一緒に入ってらっしゃる。
うーん、気が引き締まるね。
親父殿と一礼。
すんません、どーも。
奥さんと一緒に結婚賛同書にサイン。
みんなに向ける。
ざわ…ざわ…。クスクス…。
あれ、拍手がないw つーか、若干笑い声がw
指輪の交換。
俺の指に入らないw
無理やり押し込んで!痛いけど押し込んで!
クスクス…。
やめてー!みんなわらわないでー!
誓いのキッス。
超緊張。
でも、この辺から開き直る。
えいっ!
おおー…。パチパチパチ…。
皆さんからもう一回拍手を受けて、退場。
あ、イタイイタイ!
ライスシャワーは新郎に向かって
全力で投げるもんじゃないから!


スナップ写真をますます撮られて
さらに親族全体写真撮影、奥さん一家写真撮影などなどをして
何はともあれ披露宴会場への
入場を待つことに。


親族控え室はご両親同士でお話という
ある意味面白い状況になっていた。
とりあえず取り持つ。


迎賓にて皆さんに頭を下げる。
このたびはどうもほんとにどうも。
M主任技師頭低すぎ。
S課長ニヤけすぎ。


披露宴…